· 

2022年総会研修会

今日は心の相談員ネットワークの総会と研修会がありました。


研修会では大下先生をお招きし、「瞑想は心の処方箋」というタイトルの講座をしていただきました。


ゆるめる瞑想。

みつめる瞑想。

たかめる瞑想。

ゆだねる瞑想。


この4つのメソッドのうち、ゆるめる瞑想とたかめる瞑想を誘導していただきました。


なるほど。

わかりやすいです。


身体をサーチしながらゆるめること。


大切な人を思い浮かべてありがとうを思い続けることで高まること。


僕はどちらも深く入れました。


先生が実際にこの四つにおける脳波の状態を測定した結果、それぞれに脳波の状態に違いが出たというお話も興味深かったです。


ほんとにそれは確たるエビデンスですね。

僕も阿字観の説明をする時に使わせていただこうと思います。


臨床の現場で使える瞑想の解説。

少しだけでも聞いて味わうことができて、とても有り難かったです。


by 山地(11期生)