· 

2023 全体活動ご報告

「神道基礎講座と伊勢神宮参拝」

令和5年11月19日〜20日両日晴れ。


一般の方含む24名の方にご参加頂きました。ありがとうございます。


19日

企画委員でもある伊藤仁美さん(神職)の引率により伊勢神宮を参拝。


二見興玉神社参拝(オプション)→外宮御垣内参拝とせんぐう館拝観→内宮御垣内参拝と御神楽奉納。

その後伊勢市で懇親会。

禊参加者は岩戸館宿泊。

夜はご神職、巫女の装束をお借りして撮影会。


20日

日の出前から二見興玉神社の禊浜にて、日和神社の冨安利治宮司さまご道彦による禊(浜参宮)14名参加。


佐川神道博物館拝観→皇學館大学にて新田恵三先生による「神道基礎講座」受講→倭姫宮参拝→朝熊岳金剛證寺(オプション)


という盛り沢山な日程でした。オプションにも沢山の方に参加して頂き、今だに興奮冷めやらぬ、美しい海と神の地で日本人の精神(神道)にふれる素晴らしい研修となりました。


お伊勢さんと言えばおかげ横丁、鳥羽の伊勢海老という連想をしてしまいますが、今回はなかなか体験できない貴重な神道体験をさせて頂きました。無事にこの2日間を終えられたこと、企画を立案、手配、そして両日とも引率して頂いた伊藤さん、宮司様、講義の先生、岩戸館様、参加された皆様、理事、高野山関係者、会員のすべての皆様に改めて感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

参加者の皆さんと伊勢神宮前にて
参加者の皆さんと伊勢神宮前にて
禊
禊
日の出の禊
日の出の禊
神職の装束体験
神職の装束体験
装束を着て撮影
装束を着て撮影
伊勢市で懇親会
伊勢市で懇親会
道彦の冨安利治宮司と共に
道彦の冨安利治宮司と共に
新田恵三先生による神道基礎講座
新田恵三先生による神道基礎講座
佐川神道博物館
佐川神道博物館
清らかな五十鈴川
清らかな五十鈴川